半ズボン事情
e0097358_22315362.jpg
3年くらい前?から始まった「半ズボン」のトレンド。
モード誌じゃなく、一般ファッション誌に載り始めたころは「なんだろね~」って感じでしたが、今や立派なアイテムのひとつに。オフィスでもOLさんががんがんはいてます。

でも今年は一気に丈のショート化が進みましたね。
最近の流行はトップスがボリュームあるから、バランスとるために自然とそうなってきたのでしょう。
しっかし、若いお嬢さんたちのはいてるそれは、もはや半ズボンというよりも「短パン」です。最近よく見るのが、「短パン+ニーソックス」。短パンだと生足出しすぎ感があるし、逆にストッキングも抵抗あるし、でニーソックスが久々復活しました。このスタイルだと、多少足が太くても抵抗なく短パンがはける、というわけです。

26歳の私は、もうさすがに短パンははけませんが、半ズボンは結構活用してます♪
意外とコーディネートしやすい&ブーツが似合うのが半ズボンの良いところ。
きれいめにはきたいならば、まずオーバーサイズはNGです。だらしなく見えるのね。特に腰回りに余裕があるものは要注意です。あと素材は薄すぎないものを。薄い生地の半ズボンはちょっと生っぽく見えてしまうので。これからの季節は、薄めのウールを選べば、白色もかわいい!
そして私は去年買った、GAPの半ズボンを愛用。(8000円くらいでした)
ウールの黒だから、何にでもあわせやすくて重宝。これひとつあるだけで、相当着まわせます。
でも、靴はかならずヒールがあるものを選んでます。ぺたんこ靴やスニーカーは、よほど気をつけないと、「子ども」化してしまうので!
トップスは、最近はフリルのブラウスを合わせることが多いです。王子様みたいだけど。。笑


ちなみに余談ですが、この秋冬はグレーのスウェットパーカのフードにリアルファーがついたものをよく見かけますねー。ツモリでも出してたけど。
[PR]
by furp | 2006-10-18 22:55